リビングひろしま2014年7月5日号(電子新聞)広島で約20万部発行の地域生活情報紙
16/16

○企業名が見出しに表示されているものはその企業からのPR情報です。 ○表示価格で特記事項がないものは消費税額を含んだ総額表示です。 ○紙面の無断転載を禁じます。 ○個人情報の取扱いについては、当社ホームページまたは個人情報保護推進事務局☎082(511)7700(平日10:00~17:00)までお問い合わせください。本紙掲載の広告主が収集した個人情報に関しては、各広告主へお問い合わせください。 ○配布部数/199,700部  日本ABC協会公査レポート(報告予定部数)より 2014年7月5日日本生活情報紙協会加盟紙 ●リビングひろしまの記事・広告・チラシについての問い合わせは☎082(511)7700(代) 広島リビング新聞社へ ●配布についての問い合わせは、☎082(223)1008(平日10:00~17:00)リビングプロシード広島支社へ リビングひろしま.comみてみて広島リビング新聞との連携サイト素敵な広島女子のご近所タウンリポート2つのウェブサイト「焼肉とバーベキュー(BBQ)の違い、りますか」。答えに詰まっていると、「BB茶道に通じます。どうしてでしょうか」とかけて質問する、日本バーベキュー協会会下城民夫さん。6月中旬、BBQ初級インラクター検定が行われ、その直前講習会にとして来広しました。本来のBBQは、日本でよく見かけるスタイルとは違い、さまざまな食材を使作る奥の深い料理。「人と人を結びつけるティーの一種で、茶道と同じく〝おもてな文化〟です。一人で肉を焼いて食べている姿BBQとは言えませんね」と仲間との楽し間を演出できることがBBQの魅力だそうでしかし、うちわでパタパタと炭を起こした食材を炭にしてしまったり、あと片付けが大変だったりと、BBQは野外活動で体験した面倒なイメージがあります。「私たちの協会は、スマートバーベキューを提唱しています。ちょっとしたコツや有用な道具を知っているだけで、正しい火力管理ができるようになり、驚くほど上手に肉を焼くことができますよ」とニッコリ。具体的に、実技講習でそれを証明します。例えば、空気の対流を利用したブリキ製の円柱型火起こし器「チムニースターター」で簡単に着火。手のひらを使って炭の温度を測定する「ミシシッピテスト」や、炭の置き方で火力を調整する「チャコールレイアウト」、グリルにふたをすることで蒸し焼きやスモーク焼きができるスマートバーベキューで人と人を結びつける楽しい演出下城 民夫取材文/広島リビング新聞社編集部取材・文/広島リビング新聞社 編集部写真提供/日本バーベキュー協会「カバーBBQ」など、知れば知るほど、手軽でおいしく楽しいBBQを体験できました。 さらに、炭から立ち上がる炎をピンポイントで消すために使用する水鉄砲は、子どもたちをBBQに参加させる小道具でもあることを例に、「BBQの楽しみは、仲間とのコミュニケーション。場づくりや人づくりにも気を配ってくださいね」と優しくアドバイス。着火や消火の際の注意点、環境への配慮、肉の種類や料理によって異なる炭の置き方なども学んで、3時間の講習会はあっという間に終了。自己流だったBBQが、スマートに変身した瞬間です。■下城民夫さんの近刊本の紹介■『バベキュレボリュション』2013年7月発行『バーベキューレボリューション』2013年7月発行、㈱ネコ・パブリッシング(1,500円)114ページ、A4版日本バーべキュー協会会長分かBQはと畳み会長のストに講師焼肉ってパーなしの姿は、い時です。たり、日本のアウトドアジャーナリストの経験から、日本バーベキュー協会を設立。同会会長を務める。欧米型BBQの進んだ技術と文化を学びながら、日本に本物のBBQ文化を伝えるために活動中。NHK「マサカメTV」(毎週土曜午後6時10分〜)などに出演。53歳しも  じょう    たみ    おはがき▶〒730-8559 広島リビング新聞社「Wプレゼント7/5」係FAX▶082(511)7721 ホームページ▶http://www.livinghiroshima.com/当選者は、弊紙のウェブサイト「みてみて広島」でオススメの口コミや賞品の感想を報告するとダブルチャンス!プレゼントの応募は、はがき、FAX、HPからOKルゥじゃない、レトルトじゃない…新しいスタイルで楽しむカレーチンしてパパっとウマイ!「トマトカレーメシ」 水を入れて電子レンジで加熱するだけで、ご飯とルゥが混ざった状態でカレーが完成。この春誕生した日清の「カレーメシ」シリーズは、ルゥでもなくレトルトでもない新感覚の〝第3のカレー〟として注目を集めています。「トマトカレーメシ 辛口」は、トマトの酸味とスパイスの風味が食欲を刺激する、夏にぴったりの味。夏休みのランチにいかが。商品の問い合わせは、☎082(506)1124同社へ。7月10日(木)必着 希望商品の番号、住所(〒)、氏名、年齢、電話番号、本紙への意見・感想を書いて、上記あて先の「Wプレゼント7/5」係へ。●「CGC グランドゴールド」(350ml、オープン価格)6缶パックを12人に11・2ともに弊社に取りに来られる人。当選者の発表は、当選はがきの発送をもって代えます。応募者の個人情報ははがき発送のみに使用。※1は未成年者は応募できません CGCグループから発売の新ジャンルのアルコール飲料「グランドゴールド」。二条大麦の粒選り麦芽を使用し、天然水100%仕込み。ホップの風味を引き出す〝デコクション製法〟、0℃以下の〝氷点ろ過製法〟を採用し、爽快な飲み応えとキレのある味わいを実現しました。CGCグループのみの限定販売。詳細は☎082(568)5780サントリービア&スピリッツ㈱中国・四国支社(南区)へ。粒選り麦芽の飲み応え 毎日気軽に飲める〝本格派〟 喉ごし爽快!「CGC グランドゴールド」●「トマトカレーメシ 辛口」(メーカー希望小売価格224円)6個セットを5人に225人12人環境省を中心に、平成17年からスタートしたクールビズ。ノーネクタイやノー上着、冷房時の室温を28度にすることは、定着してきました。さらに、平成24年から進化した「スーパークールビズ」が、推奨されています。何が〝スーパー〞なのか。環境省広島事務所の渡辺敏章さんにうかがいました。_これまでの「クールビズ」と何が違うのですか。新しいライフスタイルとして、①夏を涼しく過ごすために軽装を呼びかけるクールファッション、②効率的な働き方に見直すクールワーク、③設備や機器を利用して快適に過ごすクールハウス、④ちょっとしたアイデアで涼をとるクールアイデア、⑤みんなで涼しいところに集まるクールシェアの5つの取り組みを呼び掛けています。_このような軽装とビジネスマナー(服装の乱れ)との境目はつきますか。ポロシャツやスニーカーなど、業種によっては難しい場合もあるでしょうが、環境省では、右表のように、具体的な基準を設定しています。参考にしてください。_服装以外で快適に働ける取り組みはありますか。具体的な例としては、窓のブラインドや遮熱シートの活用、グリーンカーテンやすだれの設置、勤務時間を朝方へシフト、超過勤務の軽減、長期休暇の取得、冷却ジェルシートなどのグッズの活用が挙げられます。広島県では、地球温暖化対策や節電の観点から、クールシェアを一部金融機関や公的施設で進めています。「スーパークールビズ」って、何がスーパーなの? 環境省中国四国地方環境事務所広島事務所環境対策課課長補佐 渡辺敏章さん▲  環境省における服装の可否半袖シャツポロシャツアロハシャツTシャツチノパンハーフパンツスニーカークール ビズ○×××○××○○○×○×○スーパークールビズVol.163夏らしい目元で爽やかさを演出化粧崩れしにくく涼しげなアイメークのコツ蒸し蒸しした梅雨が明けると、いよいよ暑い夏がやってきます。この季節の蒸し暑いイメージを吹き飛ばすには、メークも夏らしく。特に目元を涼しげに仕上げて、爽やかな夏メークを楽しみましょう。夏のアイメークのポイントは、①アイシャドーのカラーリング②アイテムの選び方③アイラインの使い方です。写真を参考に、涼しげなアイメークに挑戦を。①寒色系アイシャドーですっきりと暑い夏を涼しく彩るのは寒色系のアイシャドー。グラデーションをつけると重くなるので、あえて夏は濃淡を付けすぎないのがポイントです。②汗、皮脂ににじみにくいアイテムを投入夏の外出先で鏡を見ると、いつの間にか目元メークが崩れて…。そんな悲劇に遭わないように、アイシャドーやアイラインは、密着度が高くて落ちにくいジェルタイプがお薦め。夏は持続性の高いアイテムが多く登場するので要チェック。③カラーアイラインを効果的に使用下まぶたに、パール入りのカラーアイラインを長めに入れてみましょう。肌なじみのいいピンクを選ぶと、夏の日差しにも映えます。※資生堂の資料より抜粋12種類全てが入ったお試しセット(1080円)をプレゼント締め切り・必着/7月10日(木) 住所(〒)、氏名、年齢、電話番号、本紙への意見・感想を書いて右記へ。当選者には、当選はがきでお知らせ。商品は店頭での受け渡しとなります ※当選者は「みてみて広島」で賞品の感想を報告すると、ダブルチャンス!「うまもんプレゼント7/5号」係はがき▶〒730-8559 広島リビング新聞社H P▶http://www.livinghiroshima.comFAX▶082(511)7721 豆おかき専門店「マメルシェ」誕生!6種の豆から生まれた新しいおいしさそごう広島店本館地下1階 中央軒煎餅「マメルシェ」営業時間/10:00~20:00 ☎082(512)7926 コーヒー豆、ピーナッツ、アーモンド、大豆、黒豆、ピスタチオ、6種の豆から生まれた「マメルシェ」のマメおかき。カフェ・オレ味、チリペッパー風味から、シンプルな塩味まで、選んでいるだけで楽しくなるバラエティー。好きな組み合わせでギフトにも。可愛い無料ギフトボックスも魅力。プレゼント5人に市民球場跡地はサッカースタジアムにhttp://www.livinghiroshima.comリビング新聞のウェブサイトで調査2014年5月10日から13日間、男女82人の回答広島市民球場跡地の利用についてあなたの考えは?まちづくり現状のように屋外イベント会場として整備 23%サッカースタジアムの建設36%公園や憩いの場として整備 19%その他 7%屋内イベント会場として整備15% 広島市のまちづくりの整備で最も関心があることは「道路や歩道の整備」39%。他の整備と大きく差が開き、市民の関心の高さがうかがえる結果となりました。一方、都心部のまちづくりの中核を担うものの一つ、旧広島市民球場の跡地利用については、「サッカースタジアムの建設」を望む人が最も多く36%という結果に(右)。詳しく見ると、若い世代よりも50代で50%、60代以上で47%と中高年世代の方に望む人が多い結果となっています。         ◎毎週アンケートを実施中。回答者に薄謝を進呈◎

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です