リビングひろしま2015年5月23日号(電子新聞)広島で約20万部発行の地域生活情報紙
8/16

2015年5月23日(土)〈8〉ブリシィ・コーリン先生カナダ出身川口知子先生英語科担当 英語科主任ここが違う! 1、2年生では毎日15分のモジュールタイムで英語を学習。日常的に英語になじんでいきます。ネーティブと日本人教師の2人体制で「読む」「書く」「聞く」「話す」をバランス良く取り入れ、知りたい、使いたいと思える英語指導を心掛けます。英語英語5、6年生は「レシテーションコンテスト」に挑戦。英文を暗記記するだけでなく、自分の言葉として表現することを目指しますす国際力プログラム61年生の英語教育からネーティブ教師と触れ合うなど、自然と国際感覚を身に付けていくなぎさっ子。英語、不思議、造形にわたる「プロジェクト学習」では、広島在住の外国人をゲストティーチャーに招き、世界の遊びや暮らしについて教えてもらいます。5・6年生の希望者(20人程度)は、「ニュージーランド英語研修」に参加。現地の小学校での授業体験や、1人1家庭のホームステイは忘れられない思い出に。異文化に触れる体験が、次のステップへとつながっていきます。設備プログラム7子どもたちの確かな学力と感性を養うには、考え抜かれた教育プログラムはもちろんのこと、施設環境も大きな役割を担います。多様性に富んだ木々が育ち、敷地内の畑や田んぼ、ビオトープで感じる四季は、子どもたちの好奇心を大いに刺激します。一番の自慢は芝生の校庭。立夏から立冬の前日まで、布草履を着用する子どもたちは、校庭を裸足で元気いっぱい駆け回ります。木がふんだんに使われた校舎やパイプオルガンのある講堂なども、なぎさならではの魅力です。表現力プログラム4音楽を通した情操教育に力を入れる同校では、12月に校外のホールで本格的な「音楽会」を開催。2月には1年間の学習の集大成として、教科ごとの展示や朗読劇、日本舞踊、縄飛びなどの発表を行います。また学年ごとにリーダースシアター(朗読劇)に取り組むなど、協力し表現することの楽しさを知る機会が多くあります。人間力プログラム5二十四節気を意識した季節感あふれる学校行事、豊かな校内の自然、八幡川干潟などの校外自然体験…。たくましいなぎさっ子たちは日々の全てを学習の場とします。バランスの取れた心身を育成する体育や冒険遊びにも一所懸命。特に4年生のサマーアドベンチャーの〝沢歩き〞では、励まし合いながらゴールする達成感を味わいます。ママにうれしいサポート体制充実した放課後の保護者サポート学校に隣接した施設では午後7時までAST(学童保育)を実施。保育士、教員免許を持つスタッフが対応し、長期休暇中も安心です。その他ASC(放課後学習)やLepton英語教室など、多彩な放課後プログラムも充実。子どもの登下校がチェックできるシステム子どもの安全に配慮し、「安全カードチェッカー」を設置。登校時に子どもがカードをかざすと、到着を知らせるメールが、帰りには下校を知らせるメールが保護者の携帯電話に届きます。職員室のPCでもチェックできます。ALSOKのセキュリティーシステム採用子どもたちの安全と安心を確保するために、ALSOKのセキュリティーシステムを採用。不審者などの侵入から子どもたちを守ります。校門は常時閉門され、外からインターホンを通しカメラで安全確認後開門します。新時代を担う人材育成 グローバルな人間形成プログラム五感を開き、生きる力を身に付けるなぎさ公園小学校の魅力を一部紹介社会に本当に必要とされる人材育成のための教育とは。その課題に取り組み、13年目を迎えたなぎさ公園小学校の校長、渡邊あけみさんに話を聞きました。 なぎさの学びの最大の特徴は、小学校から教科担任制を採用していること。今回は3科目の先生にインタビュー。昨年度、初めて12年一貫教育を終えた卒業生を送り出しました。それぞれが小学校6年間で伸び伸びと育んだ好奇心の中から将来の夢を見いだし、中学・高校の6年間でさらに知識を深め、目指す未来へと羽ばたいていった様子に、改めて本校の教育方針に自信を深めました。この節目に校長を任された私の使命は、開校時の理念を再度徹底することと、そのためにこれまで蓄積したノウハウを最大限に生かすことだと考えます。例えば開校以来掲げる4本の教育目標の柱の1つ、「21世紀型〝高学力〞を育てたい」。それは時代によって進化していく社会の要請に柔軟に対応する力。知識偏重ではなく、体験を通じて学んだ応用力が必要です。教科担任制を採用している本校では、より専門性の高い教師たちによって、発展的な教材を用いたオリジナル授業を展開。子どもたちの好奇心や粘り強い探究心、学習意欲を引き出します。1つの科目で取り組んだ課題に、別の科目からもアプローチするなど、多角的な視野を養う教師たちのチームワークも本校の特長と言えるでしょう。小学校6年間は10年、20年先を見据えて心身を育む大切な時間。人と協働し社会に役立つ力の基盤を、豊かな時間を通して築いてほしいと願います。プロフィール廿日市市内の小学校勤務を経て県内の教育委員会、小学校長を歴任。平成25年度広島県教育賞を受賞。鶴学園アカデミックアドバイザーを務めた後、平成27年4月に校長に就任学校法人鶴学園教科担任制プログラム1小渕直子先生算数科担当 算数科主任戸倉明子先生理科担当 理科主任算数算数ここが違う! 子どもたちの「分かりたい」「なぜ?」という学習意欲を大切にし、生活の中の数理を教材として授業します。また、自分の考えを絵や図でイメージさせ、思考力や表現力を育てます。こうして鍛えた〝算数脳〟で、中学数学につなげます。ここが違う! 1、2年生では「生活科」の代わりに「不思議・緑」として、植物の栽培や干潟の観察などの体験を通して「理科って面白い」と感じる心を育てます。最終的には疑問から予想、実験・観察、結果、考察まで組み立てられる力を養います。理科理科積み木や図形のパターンブブロックを使った授業は、体験験や感覚を通して、立体や角度度の学習につながると好評夏休みの課題として、科学学賞、ホンダ子どもアイディアコンテストなどに応募。。多くの受賞実績がありますす食育プログラム2理科の授業を中心に校内の教材園でさまざまな植物を栽培。育てた米で餅をつき、大豆を石臼でひいたきな粉をまぶして食べたり。冬に麦踏みをして春に「麦秋」を迎え、ほうろくで煎って麦茶にしたり。伝承の機会が薄れた四季行事も体験します。年3度の「わ食」弁当の日は、全員で同じ昼食を囲んで地産地消や旬、マナーを学びます。モラルプログラム3道徳の授業を「にんげん」科と位置づけ、自己肯定、協力、コミュニケーション能力を育みます。毎日の通学など異年齢交流の機会が多く、古き良き日本の地域コミュニティーのような助け合い、学び合いの関係性が生まれるのも魅力です。広島の学校として、8月6日に向けた平和集会も児童会が中心となって熱心に取り組みます。渡邊あけみ校長植え田植え田植え田植え田植え植え田植え田えええ田田え(5(5(5月(5月(5月(5(5(/3年/3年/3年/3年/3年年/3年年//3/////////生)生)生生生)生)生生生生田植え(5月/3年生)リーダリーリーリーリーリーリリーリーリリーリーリーーダダーダーダーダーダーダーダーダーダーーダーダーダーダーダーダーダーダーダーダーダリーリーリーーーダダーダダーダーダリーリリーーーリーダダーダーダダーダーダーダダダダーダリリーーダーダダダーダリダダリリーダーダリリリダダリダリリダースシースシースシースシースシースースースシースシースシースースースースースースシスースシースシースシースシースシススシスシススシシシスシスシシシシシースシスシシシシーーーースシスシスシスシシシシースシーーーーースシースシスシシシスシーースースシーススシーススシースシシースシースースシーーススシスシススシシススシシスススシシシスシススシスシスシスシシシスシスシスシシススシスシスシスシスシシスシシシススシススシスシスススシスススアタアターアタアタアタアタアタアターアタアタアタアターアタタタアタタタアターアアタアタタタアタアタアターアターアターアターアターアターアターアターアターアターアアターーアターアターアターアターアターアアアタアターアターアターアターアターアターアアアターアターアターアターアアアターアターアターアターアアターアアターアアアアターアアアアアアアアアアターアアアアタアアアタリーダースシアター天天天然芝天然芝天然天然芝天然芝天然芝天然芝天然芝芝天天然芝天然芝天然芝天然芝天然芝天天然芝天然芝然天天然芝天然天然天然芝天然芝天然芝然芝芝天然芝天然芝天天然天然芝天天然天天然天然芝天然天然然天然天然然天天天天天天然芝天天天天天天天天天天天天天天天天然然の校の校校の校の校の校の校の校の校庭のの庭の校のの校の校ののの校のの校校の校の校の校の校の校庭のの校の校校校の校の校校校校校の校校のの校校天然芝の校庭サマサマーサマーサマーサマーササマーマーサマーサマサマーサマーサマサマーサマーサマーサマーサマーサマーサマーマサマーサマーサマサマーサママサマーマーマーママーーーサマーマーサマーサマーマーマーマーマーサマーマーサマサマーサマサマーササマーササマーサマーサマサマーサマーサマーマサマーマーサマーマーーマーーサマーサマーサマサマーサマーマサマーササマーサマーマサマーマーマーマーーーママーササササマーマーサマーーーマーササマーサマーサマーマーマーマーマーーマサマーマサマサマーサマママーーサマーマーマーマサマーーマーマーーサマーマママママーサマーササマーマーママサマママサササママサママサマサマサママサマママアドアドベドベベドベドベドベベベアドベアドベアドアドアドベベアドベドベアドベアドベベアドベアドアドベアドベドベアドベドベドベアドベドアドベアドベアドベベベアアドベドベベアドアドアアドベアドベアドベアアドドドベドベドアドベアドベアドベドベアドベアドベアドベアドベアドベベアドアドベドアドベアドベドベドベアドベアドアドベベベベベアドベベアドベベアドベアドベドベベベアアアドベアベアドベアドベアドベアドドベドベドベドアドベアドベアドアアドベベドベドベドベベアドベアドベドドベアアドベドベドドベドドベアドベドアアドベベベアドベベドベベベアドベアドベベベベドベアアドベベドベドベドベドベアアドベアアドベアドベアアドベベベベベアドベベアドベベベベベアドベアドドドベベベドベベベベアドベアドベアドベアドベアアドベアドベベベアドベベアベベアアドベアドドベベベベアドベベドベアドベアアドベドベベベアドベドアドベアアドベドドベベアアドベアドベアドベアアアドベベベアドベアドベアドベアアアアドベドベアアアドベドベアドベアドベベアドベアアドベドアドベベアアアドベアドベベベアアアアアアアアベドベベアドベベアアアアベアアアアアアアアベベベベアドアドベベベベアベアドベドベベドアアドドドドドドンチャチャンチャンチンャンチャチャンンンチャンンンチャンチャンチャンチャャンチャンチャンチンンチンチチンチャチャンチャンンチンチンチンチャンチンンチャンチャンチチンチャンチチチンチャンチチャンンチャンチャチンチンチャンチャチチンチチャャチチャンチャンチャチャンチンチャンンチンチャンチャンチチチチンチチャンチンチンチンンチャチンチンチンチンチャンチャチャンチャンチャンチャンチャンチチンチチンチンチチンチンチンチャチチチンチチャチャンチャンチンンンンチチンチンチチャチャチャャンンンチンチンチャャチチャンチンチャチンチャンンチンンンンンンンンンチンチャチンチンチャンチャチンンチンンチャンンャンチチチチャンチンンンンチャャャャンチンンチンンンチャャンンンンンンンンンャンチチンチンンンンンャンンンンンンンンンチンチンンンンチャンンンャンンンンチチチチチンンンチンチャチャンャャャャャンチャンャャャャンチャャャチャャャャャャャ沢歩き沢歩き沢歩き沢歩き沢歩きき沢歩沢歩き沢歩き沢歩き沢歩沢沢沢歩き沢歩沢歩き沢歩沢歩き歩き沢歩き沢歩き沢歩き沢歩沢歩歩歩沢歩ききき沢歩ききき沢歩歩歩沢歩きき沢沢沢きき沢沢歩沢歩歩沢沢歩き歩沢沢沢沢沢歩き沢沢沢沢沢沢沢歩沢沢沢沢沢沢沢沢沢歩き沢歩き沢沢沢沢(((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((サマーアドベンチャー 沢歩き(月/月///////月/月月///////月/月//月/////////////月月////月///////////////////////月/月//月/月///////////////8月///////////月//////////////////////////////////////////月////月//月/////////////////////////月///////月月/////////////////////////////月///月///////////////月月////月/月////月/////////////////4年4年年年4年44年44年44年年年年年4年年4年年4年44年年4年年年444年4年4年年年年4年年年4年4年4年年年44年444年年4444年44年年4年4年年年年4年444年年4年年年年年年年年年年44年年年年年4年年年年年年年年年年年年年年年8月8月月8月月8月8月8月月月月月月月月月月月月月月月月月月月月月月月月月月月月88888888年生生生生生生年年生年生年生生生年年生生生生生生年年年生年年生年年生年生年年年生生年生生年年生生生生年生生生生生年生年生年生年年生生生生生生生生生生生生生生生生生生生年生生生生生生生生生生生生生年生生生生生生年生生生生生生8月/4年生))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))))平学学平和学和学和学和学平和学和平和平和学平平学平和学学学平平学和平和学平和平和学平和学平平和学平和平学学平和和学平和平平和和平和和平和平和和和平学和学平和学平学平学平学和和和和和和和学平和学平和学学学平学平学学和学学平和学平和学学和平平平学学平学平和学学平学学和平学学平平平平平平平平平学和平平平和学平平平和平和学平平学平平平平和平和平平和平学学和平和学平和学平平和和平平平和和平平平平和平学和平学平学和和平平平和学学学平平平平平平平平平和平平平平平平平平和平平平平平平平平平平平平平平平平平平平学平平平平平平学学学学学学学学学平平平平平平平平和学学学学学平平平平平平平平学学平和学学学学平平平平平平和学学学学学平平平平平平和和学学学学学学((77777(((7(((77(7(((((7((7((((7(((((7((77(((7習((7(((7(777習(((7777(((((77777(((((7(((((777習((7習((((77習((((7((7(7習(((7777習((7777(77777習習(7777習(77)月月)月)))月)月))月月))月)月月))月月))月月月))月月))月))))月月月)月)))月月))))))月月月))月月月))月)月)))月月)月)))月月月))月)月)月))月月)月)))月月月月月月月月平和学習(7月)ホンダ子どもアイディアコンテスト近年の受賞実績●第12回高学年の部 優秀賞●第11回低学年の部 最優秀賞● 第10回低学年の部 審査員特別賞、優秀賞

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です