リビングひろしま2015年9月26日号(電子新聞)広島で約20万部発行の地域生活情報紙
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2015年9月26日(土)〈12〉資生堂中四国支社では8月末、「2015資生堂プレス発表会」を実施。今年の秋・冬メークを含め、〝時代の背景と美〞をテーマにセミナーが行われました。秋・冬のコンセプトは、〝美しさは自分で決める。私を見て、気がついて!〞。同社のCMにレディ・ガガさんが起用されているように、自由に明るく楽しイメージします。その傾向を受け、秋・冬のメークについて講師の鈴木節子さんは、「太眉・レッド系口紅など、1980年代に似たメークが流行しそう」と分析。ただし、当時と異なる点は、抜け感のある軽やかさだそう。眉(まゆ)、目元、口元、それぞれについて、詳しく教えてもらいました。美しさは自分で決める今年の秋・冬トレンド「抜け感のある軽やかメーク」 今年の秋・冬メークは、質感を強調したメークが注目を集め、太い眉、ローズ系の口紅など、1980年代に似た、女性らしいメークが流行しそうです。ただし、80年代と大きく異なるのは「頑張り過ぎない、抜け感のある軽やかメーク」。そこで、資生堂のトップヘア&メーキャップアーティストの鈴木節子さんに聞きました。ように自由に明るく楽しく挑戦する女性たちをいました眉は太目、口元は質感、目元はあっさりとナチュラルに1980年代初期~中期(キャリアウーマン志向)一気に眉が太くなり、濃く、強い印象のメークに1980年代後期~1990年代初期バブル期(ワンレン・ボディコン)女性らしいスタイルへとシフト 化粧は、時代を映し出す鏡と言われています。1980年後半のバブル期には、ワンレン・ボディコン、ディレクター巻きやハイウエストなどが流行。W浅野、石田純一、トレンディドラマが全盛。景気がよくなると明るい色の口紅、太い眉、凛とした元気なメークキャップが流行しています。このように「今を生きる女性たち」は、時代の流れを敏感に感じ取り、その心情を映し出しています。2011年の東日本大震災以降、ナチュラルな感じに回帰する傾向が見られましたが、ようやく口元に色が戻り、最近では太眉の傾向が続いています。【鈴木節子さんのプロフィル】1993年に㈱資生堂に入社。2010年から2年間ニューヨーク在住。現在、資生堂クリエーション研究センター所属。ヘア&メーキャップアーティストとして、資生堂の広告を担当。東京・ニューヨーク・パリコレクションなどで、ヘア&メーキャップを手掛け、ビューティートレンド研究のメンバーなど、活動は多岐にわたる2015年秋・冬メークのイメージ 眉は、太めですが、アイブローぺンシルで描いた後、眉マスカラを使って明るく、ナチュラルなふんわり感に仕上げます。髪の色とマッチしてかなり軽さが出ます。 唇の形はナチュラルに。艶艶のないハーフマットのブライトリップをししっかり塗っていた80年代とは異なり、潤いいや艶やかさなど、質感を出すのが今風。カラーは、レッド系・ローズ系が主流で、美容液がが含まれたものがほとんど。唇の中央にポンンポンと軽く乗せ、唇の質感を出すよう左右に延ばします。唇全体にべったりつけないよう、、まずは、下唇の中央に2秒ほど当てて、じわわーっと広がってから全体に塗り広げます。 頬紅は、あっさりと斜めに。前髪は、かき上げるように、自然な感じに仕上げます。目一杯メークではなく、いつものふりをして色っぽく、ふっとした瞬間に女性らしさを感じさせてくれる…そんなメークが流行しそう。抜け感のある軽やかさがポイントです。眉目元口元全体 あっさりナチュラルがポポイント。アイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイシシシシシシシシシシシシシシシシシシシシシシシシシャドーだけであっさり仕上げげてていた8000000000000000年代年代年代年代代年代年代年代年代年代年代年代年代代年代年代年代年代年代代年代年代年代代年代年代年代年代年代年代年代年代年代年代年代年年年年代年年代年年年年年とは異なり、目を大きく見せせるる「目力目力目力力力力力」力」力」力力」力力力力目力目力力力」力力目力力力力力力力メーメメークを踏襲しつつ、アイラインをしししししししししししししししししししししっかりっかりかりりととと引きます。目元に細く、やや切切れ切れ切れ切れ切れ切れ切れ切れ切れ切れ切切切切切切切長な横長な横長な横長長長アイラインが流行しそうですす。化粧は、時代を映し出す鏡Q歯科医院によってインプラント治療費が異なる理由は?Aインプラント治療は保険診療ではなく、自由診療です。手術などの技術費用、インプラント体(人工歯根)などの部品費用など、総合的に考えて、各医院のドクターが価格設定します。例えば、どんなインプラント体を使っているかで費用が異なります。チタンだけのもの、チタンの表面に骨とくっつきやすいカルシウム剤などをコーキングしたものといった材質の違い、製造メーカーの違いなど。品質の差が価格にも影響していると言えます。設備の違いも理由の一つ。顎の骨量が十分であるかを調べるCT、骨量が足りない場合、患者さん自身の血液を使って骨造成する「PRP療法」に必要な遠心分離器。より安全に確実に治療を行うためには設備投資も不可欠です。インプラント治療は経験と技術が必要な外科手術。臨床数を見て、実績のある医院を選ぶとともに、どのようなインプラントを使っているか、設備は整っているかなど、確認しましょう。vol.13シェルジュが田中強院長に聞きました。なぜインプラントの費用に差があるの?②使用するインプラントの品質や設備田中歯科の田中強院長にインタビューマイティスアローインプラントの公認コンシェルジュの堂原美也子さん(田中歯科勤務)顎の骨に人工の歯根を埋め込むインプラントインプラントの事例。歯が抜けて自身の歯はほとんど残っていない状態から、自分の歯のように自然に▶歯が抜け、老けて見られていましたが、よくかめるようになり、頬が引き締まって、若々しい印象に▶東京五輪公式エンブレムのデザインが、海外の作品と似ていると問題になりました。そこで疑問に思うのは、模倣はどこまでOKなのか。広島弁護士会所属で、知的財産権担当の中尾文治さんに教えてもらいました。_普段の生活の中で、模倣が問題になるケースがありますか。自分のブログ内に他人のデザインや写真を掲載する、お気に入りのデザインをはった服を不特定多数に配るなどは、著作権法により違法です。コピーしたものを、家庭で私的に楽しむ範囲であれば問題はありませんが、ブログの掲載や、販売となると、著作権侵害の恐れがあります。また、自分でデザインしたものでも、他人のものと似てしまった場合は問題となります。その際、創作過程が問われます。他人の「アイデア」をヒントに作成し、コピーをしていない場合は、似ていても問題にならないケースもあるからです。著作権侵害は、専門家でも意見が分かれ、判断が難しいです。_ブログで違法にならないためには、どんなことに気を付けるといい?コピペをしないこと。事前に著作権者の承諾を得るなど、ブログは、TVや出版物と同じように配慮が必要です。権利者が訴えないので著作権法違反は問題とされていないことが多いですが、一般的に、コピーすることは良い印象ではありません。「バレなければ、大丈夫」ではなく、コピーはしないようにしましょう。_逆に模倣されないためには、どうすればいい?クレジットを入れておくといいでしょう。イニシャルや記号などでも、OKです。自分の著作物として証明することができます。ビジネスで使用する場合は、特許庁へ商標登録をする方法もあります。ブログ、オリジナルグッズ作成模倣はどこまでOK?中尾文治さん●思い出詰まったピアノを大切に再生します。ヤマハピアノ限定買い取りヤマハミュージック広島店☎082(244)3772【申し込み方法】8/29号のリビング電子新聞13面を参考に応募を◇はがき〒730-8559(住所不要)◇FAX082(511)7721 広島リビング新聞社 「暮らしの交差点(各コーナー名)」係◇「新品」など状態を表す言葉は掲載できません◇掲載の1、2週間前に確認の電話をします(平日)。広島市とその周辺で、約19万部を発行している「リビングひろしま」。新築マンションの増加などで、リビング新聞がお届けできない家庭が増えていることから、ラックなどを利用して、設置型の配布も行っています。弊紙が宅配されない方がいらっしゃれば、ぜひ下記の場所をお伝えください。なお、設置の部数は限られますので、品切れの場合は電子新聞でご覧ください。①フジグラン広島・地下1階(中区宝町)②フジグラン高陽・1階東側(安佐北区亀崎)③広島県民文化センター  ④アステールプラザ⑤広島バスセンター(3階降車側)  ⑥広島港⑦さくらぴあ  ⑧ゆめタウン祇園店 ⑨福屋広島駅前店地下南口側 ⑩第一交通タクシー内⑪エソール広島1階  ⑫ゆいぽーと ⑬スパーク16店舗  ⑭サンケイビル1階リビングひろしま検索設置場所リビング新聞を設置配布しています

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